unity iphone 画面サイズ 25

(App Storeの方曰く、左右が見切れているとのこと), 【開発環境】  ぺんたんがゲーム開発やアプリ開発、最近の気になる話題、特にスマホやIT関連について語る場所, 動画のように基本はアスペクト比16:9で画面が横に広いときはそのまま固定。逆に縦に長いときは画面の長さにアスペクト比を追従させるようにしたい。, 最近は18:9などの縦に長いスマートフォンも多く発売されており、単純なアスペクト比の固定ではせっかくの大画面なのに画面の上下に常に黒帯が表示されてしまいもったいないです。 https://www.wantedly.com/companies/codmon, https://www.paintcodeapp.com/news/ultimate-guide-to-iphone-resolutions, https://drive.google.com/file/d/1WakoxNaWwGOavcFyf6bmufyKOCH-Sf4u/view?usp=sharing, you can read useful information later efficiently. (Xcode でビルドエラーが出ている場合は、エラーメッセージをよく読み解決しましょう……), 上では実機での動作について書きましたが、 public float pexelPerUnit = 100f; void Awake() iPadはiPhone互換モードがあるのであえてiPad用として対応していない(iPhone専用)アプリならiPhone互換モードでiPadで動作させる事ができるので画面の比率やら何やらも何も対策せずともiPhone専用アプリもiPadで動作するハズです… Copyright© ぺんごや , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.         cam.orthographicSize *= bgScale; // viewportRectを設定     cam = GetComponent(); // カメラのorthographicSizeを設定 https://drive.google.com/file/d/1WakoxNaWwGOavcFyf6bmufyKOCH-Sf4u/view?usp=sharing, 全然わからない。俺は雰囲気でコードを書いている。         // viewportRectを設定 ゲームのUIのサイズを自動で変更させましょう。 1:UIを設置する Canvasに2つのボタンを設置しました。 以下の2枚の画像はそれぞれ端末の解像度が ・240×400 ・480×800 の2つの画面サイズの端末で 表示したときの画面です。     float aspect = (float)Screen.height / (float)Screen.width; //表示画面のアスペクト比 { 例えば「com.google.something_game」と名付けるとビルドエラーになってしまいます。 別の方がおっしゃっている、ユニバーサル設定と同じ意味と言うことでよろしいでしょうか? public class StableAspect : MonoBehaviour{ } { 画面上部の白いuiテキストに注目 ビルドした実行ファイルの画面。フルスクリーンだと画面が16:9になり、左右が広くなってしまっている。その影響で画面上部のuiテキスト位置や文字サイズの比率が変わったり、画面右側のトリが消えなくなってしまっている private float width = 1080f; ※アスペクト比の固定をしないのであれば、上記の状態でもunityがいい感じに表示サイズを合わせてくれるので問題ないです。, このスクリプトをカメラにアタッチすれば横に広いときはアスペクト比を固定しつつ、縦に長いときのみ画面サイズに合わせて変動するようになります。, ・関連記事。UIのアスペクト比対応方法はこちら! qiita見ました!っと言ってくれるとお祝い金がでるかも。 https://www.wantedly.com/companies/codmon ・iPadにも適応させなければ、iOSでのリリースはできない。 なので、とりあえずメインターゲットとして考えているiPhoneのサイズに合わせて 作る事にしました。 ※範囲外は黒帯にする予定。 Unity側の処理としてはシンプルで、 カメラのRectを画面サイズに応じて可変させてあげればOKです。 実機がなくてもシミュレータである程度は(レイアウトのズレ位の事なら)確認できると思います。, UnityならGameウィンドウの大きさ変えればそのままiPadサイズでの検証可能なので、シミュレータに書き出す必要も無いです。(ネイティブでどうのこうのやっていない限りは) Unity プロジェクトを無料で手元の iPhone (iOS) へビルド プログラミング系 Unity Xcode 設定 iOS エミュレータ この記事は、年間 11,800 円の Developer 会員( Apple Developer Program membership)じゃないけれど、 自分の Unity プロジェクトが iOS でちゃんと動作するのか確認したい人のための記事で … (画面に収まりきらず、表示されない部分が有る), App Store Connectの方と電話で話したところ、 この記事は、年間 11,800 円の Developer 会員(Apple Developer Program membership)じゃないけれど、 iPhoneX対応必須というのは聞いたことありますがユニバーサル化必須というのは聞いたことないんですが…情報見落としてたらすみません。, ・ユニバーサル設定でビルドしているのにiPhoneの事しか考慮していないアプリになっているからiPadでもきちんと表示するよう対応しなさい, という話では無いのでしょうか? 【Unity】アスペクト比や解像度に合わせてUIの位置とサイズを固定する方法 更新日: 2020年8月20日 UnityのUIを初期設定のまま使用すると、想定しているアスペクト比や解像度以外の端末で実行したときに表示がおかしくなってしまいます。 「OpenGLES2」もしくは「OpenGLES3」が含まれているかを確認します。, 参考: UnityプロジェクトをiOS Simulatorで実行する時の注意点 - Qiita, この設定の状態で「Build And Run」をおこなえば、 今回使うのはそこの Team ID ではありません。, 「iPhone Developer」と書かれた証明書ファイルが見つかると思いますので、 クラウドビルドを使って自分のスマホ(iPhone7)で実機確認しています。 width * 1.0 f / (float)Screen. Camera cam; 現代のゲームやアプリケーションは、多くの場合、異なる画面解像度を幅広くサポートする必要があり、特に UI のレイアウトはそれに適応できるようにする必要があります。Unity の UI システムは、この目的のためのさまざまなツールを含み、さまざまな方法で組み込むことができます。 float screenW = (float)Screen.width; using UnityEngine; public class MainCamera : MonoBehaviour         //画面が縦に長い とのことです。, http://www.project-unknown.jp/entry/2017/01/05/212837 単にそういう事であれば, ・ユニバーサル設定でのビルドをやめてiPhone専用アプリとしてビルドして提出する, というのも1つの手だと思います。(iPhone専用アプリだとiPadでは動作しないという事ではありませんので) Unityでスマホアプリを作る時、縦画面用のアプリも横画面用のアプリも簡単に作成することができます。 ですが初期設定のままだと横画面になっていなかったり、或いは縦横両対応になってしまっていたり …       cam.rect = new Rect(0f, 0f, 1f, 1f); 投稿 2018/07/17 12:13 Why not register and get more from Qiita? 座右の銘:もっと真剣にふざけたい。. Androidゲームアプリ開発を経て、現在はUnityでゲーム開発中。 codmonで働いてます。デザイナーさん&エンジニアさん積極採用中。 子育て環境をよりよくしたいかたwanted! 【Unity】画面アスペクト比を画面の高さに自動的に合わせて調整する 更新日: 2019年5月20日 Unityで画面アスペクト比を固定する方法は割と紹介されていますが、基本はアスペクト比を固定しつつも縦側の解像度は画面の高さに合わせる方法が見つからなかったのでやってみました。 「com.Google.SomethingGame」などと名付けましょう。, これらの設定がおこなえたら、先ほどの Build Settings ウィンドウに戻り、 そうしておかないと画面の表示領域がおかしくなります。, 理由としては、カメラサイズが5でpixelPerUnit が100だとすると、カメラサイズ 5 * pixelPerUnit 100 *2 = 1000pxがカメラの表示サイズとなるのに、固定したいサイズが1920pxというのは気持ちが悪いですからね。 float screenH = (float)Screen.height; ↓組織や採用周りのブログもよろしくね! 左下の + ボタンを押して、Apple ID を追加してください。, Apple ID の追加が終わったら、今度は「Manage Certificates...」ボタンをクリックします。, Apple Developer Program に登録している人は https://developer.apple.com/account/#/membership/ に書かれている Team ID を用いるのですが、         float bgScale = aspect / bgAcpect; // カメラのorthographicSizeを縦の長さに合わせて設定しなおす }     cam.orthographicSize = (height / 2f / pixelPerUnit); if (bgAcpect > aspect) { public float width = 1600f; unityを使っているとスクリプトで画面操作を行いたいことってありますよね。 この記事では、 ・画面サイズの取得方法 といった基本的なことから、 ・画面サイズを画面に合わせて動的に変える方法 などの少し応用的なことまでわかりやすく解説します! ・編集 2018/07/17 19:27, 現在Unityで3Dのすごろく(風)ゲームを作成しています。         float camWidth = width / (Screen.width * bgScale); iPadでの表示において、画面端が見切れてしまうという問題が発生しています。 結果から申し上げますと、iPhone/ iPad両対応で合格となり、無事リリースできました。, 結論としては、審査の方が勘違いしていて、修正前のver1.0.0だけ見て、修正後の1.0.1をちゃんとチェックしていなかったという感じです。(電話した時、ファイルのアップロードした時間を確認してたのですが、どうも会話がかみ合わなかったので、ようやく合点がいきました。), unityのPUZZLEゲームがPCでは画面内に収まるのですが、実機では画面内に収まりません。, 回答         cam.rect = new Rect((1f – camWidth) / 2f, 0f, camWidth, 1f); } else {

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